読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zibibbo

イタリア語を勉強しています

フォルマントを使って確認する単語のリピーティングによる発音練習の途中経過

イタリア語をイタリア語らしく発音するために取り組んできたリピーティングによる発音練習。 フォルマント分析によってその効果を確認する。

イタリア語の入力方法(Windows10)とイタリアのGoogleで検索する方法

アクセント記号付きのアルファベットの入力方法がわからなくて今までコピペで済ませてきたけどいい加減めんどくさくなったので入力方法を調べました。

Libro: プルーストとイカ

読むってどういうことなのか、外国語が読めるとはどういうことなのか知りたくて、 "プルーストとイカ 読書は脳をどのように変えるのか?" メアリアン ウルフ を読んでみた。

英語にはいろいろあるがイタリア語の単語リストはあるのか?

数万語ある単語の中から、まずはこれだけと覚える数を限定してくれる単語リスト。 学習者にとって、とてもありがたい存在です。

意味の理解できない外国語を集中して聞くためには積極的な関与が必要

リスニングしてるといつのまにか寝ちゃってること、よくありますよね。 美しい発音の意味の分からない言葉は子守歌のよう。 聞き続けるのはかなり大変です。

Peppa Pigでイタリア語のリスニングに慣れよう

Photo by Cristian Borquez – Peppa pig's family(2013) / Adapted. 語学学習のインプットには動画が最適だ。 言葉が聞き取れなくても、動きや表情など絵からわかることがたくさんあるからだ。 コミュニケーションは総合的なものだから、リスニングという言…

フォルマントを使ってイタリア語の発音練習

ぼくは発声と滑舌があまり良くない。 いい声でしゃべれなくても伝わればいいと思っているが、実際にはあまりうまく伝わらずよく聞き返されてしまう。 もうちょっとうまく声が出せればいいのにと思う。 外国人の声はどういうわけか響きが違う。 打ち上げ花火…

イタリア語の発音記号一覧

イタリア語で使われる発音をまとめてみました。

イタリア語の参考書を選ぶ

とにかくイタリア語を聞いて読むのが基本ラインだけど、いきなりは無理。 インプットを8割理解できるところまでジャンプアップするために、日本語で書かれたイタリア語の本を選ぶ。

SLA(第二言語習得)から考えるイタリア語学習実践方法

科学者の中には、人がどのように言語を学ぶのかを研究している人たちがいる。 そこから派生して、外国語を学ぶ時の効率的な方法も研究されている。 言語習得のメカニズムなんて、脳について完全に理解できるまではっきりしなさそうだけど(実際仮説が多い)、…

英語はひとまず置いといて、イタリア語に挑戦だ!

英語はまだモノになっていません。 近々なる予定もありません。 でもなんかやってみたい。 だから始めてみます、イタリア語。 いきなり教科書を開いても、英語の二の舞になる可能性が非常に高いはず。 だからその前に、学び方を学ぼう。